2006年08月29日

司会者コース:アナウンス講座⑧

今回はお盆休み等の関係もあり、定員いっぱいの火曜日クラスに土曜クラスの方も参加されたりなどして
久々に大人数での授業となりました。
先日合同クラスの懇親会を終えたばかりでしたので、この前は楽しかったね;)の感想などから
和気あいあいとしたムードで授業が始まりました。

司会者コース:アナウンス講座⑧ 司会者コース:アナウンス講座⑧ 司会者コース:アナウンス講座⑧

今回は1分30秒スピーチ発表から。タイムチェックも入りいかに自分の言いたい事を相手に時間内で伝えられるのか、練習の積み重ねが問われる瞬間です。
インタビューに向けての技術や話す時の心構えなどを学びながら、フリートークの難しさを
改めて実感した授業となりました。
次回は3分間スピーチの課題があるので、是非この授業を役立てて練習してきてください。

■受講生のコメント
☆時間内にきっちり語ることがプロだという事。熱意を持って話す事。決定権は聞き手にあること。
☆話したい内容が多すぎて、コンパクトにまとめるという事がかけているので、落ち着いてまとめて話せるようにしたいと思います。ユーモアを交えて話す事が苦手なので、余裕のある話し方、視点を変えるような話し方を心がけていきたいと思います。
☆私も話している時、すごく長く話してはいるけれど、言いたい事が余り伝わっていないことがたくさんあるので、もっと話題を考えながら何を伝えたいのかを考えて話したいと思います。時間も沖縄タイムにならないように、ストップウォッチを持って頑張ります。
☆わりとマイペースな私なのですが、実はあがり症なんです。話す前の準備はきちんと整理して現場に臨みますが、進行通りに行かないと(あおだれると)あたふたしてしまいます。たくさんの引き出しを持つ事の必要性を強く感じた授業でした。
☆話す時の心構えでは先生の体験談など、例題を途中入れてくださるので分かりやすかったです。やはりただズラーっと話すんではなく、体験談など取り込んで聞き手に分かりやすく興味付けられるように話せるように日々訓練したいと思います。1分間スピーチで先生の手が挙がったとたん、これからまとめとして30秒あるのに、頭が真っ白になって話が止まってしまったので、こんな事ではいけない!!と反省です。もっとアドリブの聞く“話し上手”になれるように頑張ります。


同じカテゴリー(司会者コース(土クラス))の記事

Posted by メディアーレブライダル at 21:00│Comments(0)司会者コース(土クラス)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。