2006年11月07日

岩尾先生の集中特別講座!

司会者コース火曜日クラスのkyokoですおすまし

特別講座を受けてみて・・・たくさんの気づきがありましたキラキラ 
声の強弱だけでなく、スピードや高低もかなり重要で、自分がつけているつもりでも
実際は平坦に聞こえていて、思った以上に変化をつけないと・・・
聞いていて眠く眠るなる 
飽きてしまう司会になってしまうんだな~と思いました。
私はもともと声が低く、こういったレッスンも初めて若葉マークで、高く発声すべきところで、かなり苦戦しました汗
先生にアドバイス頂いたようにラジオを録音して、原稿におこし、まずアナウンサーのまねをすることから始め、語尾が伸びてしまうくせも直したいと思います。
                    岩尾先生の集中特別講座!

講座終了後のお食事会お箸でも岩尾先生の講座は
つづき・・・本当に熱意のある先生だな~と感動しましたうわーん
参加できなかった方のために・・・・・
先生から習った

キラキラ 「夜中でも発声できる方法」
まずしめったタオルを用意してそれを口にあてる。
タオルの中では、口を異常に動かすコト!
そして声は異常にでっかいコト!
するとタオルをはずして試し聞きしてみると・・・・・
自分の声が意図した通りに大きく聞こえてるのに気づく
つまりタオルでふさいでも声帯のための鍛錬になってるというコト!
これはタオルをはずして発声練習していることと同じ。

キラキラ 「疑似体験できる方法」
カセットイヤホンジャックにイヤホンを入れて
ボリュームを上げて録音状態にすると・・・
な・ん・とバカでかくなって聞こえる。
ということは・・・・・
声量がついた状態でしゃべってることが体験できる
それを楽しみに練習しなさい。
小さな声で録音しているのに大きな声。

長く続けるには・・・
楽しく続けるコトマイク
音楽にノッテしゃべるとか♪黒
体操やりながらとかダッシュ
車に乗りながらとか車
TVみながらテレビでもOK様々研究しながらやってくださいとのコトでした~。

本当に授業ではこてんぱにやっつけられましたが・・・・・ぐすん
先生のみんなにたくさんたくさん教えてあげたいと温かい気持ちが伝わってきて・・・・・
本当に感動しました・・・ラブ



Posted by メディアーレブライダル at 14:30│Comments(1)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
岩尾先生の授業、ホント厳しかったですね~(t_t) 泣。。
2~3日放心状態でしたが、今、精一杯できることをやって行きまーす。

という訳で、早速「夜中でも発声できる方法」「疑似体験できる方法」
をやってみます。
情報ありがとう! thanks☆(*^^)b
Posted by わたゆり at 2006年11月07日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。